Lang Lang ピアノリサイタル

サントリーホールのランランピアノリサイタルを聴きに行ってきました。モーツァルト/ソナタ3曲、ショパン/バラード全4曲というプログラム。モーツァルトの出だし、どこからともなく柔らかく,美しく、愛に満ちた音がきこえてきたという感じ。自由自在に、個性的に、強弱、緩急をつけ完全に自分の手中に納めているという印象の演奏でした。

バラード4曲の中では3番の演奏が一番私にはしっくりきました。1番や4番では、その圧倒的なテクニックをもって弾くテンポの速いコーダに自分の気持ちがついていけず、あれよあれよという間に曲が終わってしまいました。

聴衆のスタンディングオベーションに応え、アンコール3曲演奏。最後のモーツァルトのトルコマーチではまたまた超速弾き!聴衆はそれを楽しみ、会場が温かい雰囲気に包まれました。演奏家と聴衆が一体化するというクラシックの演奏会ではなかなかない雰囲気を作り出すランラン、素敵な人だと思いました。