音楽劇「わが町」

俳優座プロデュース公演、音楽劇「わが町」を拝見しました。1月に俳優座で拝見して興味を持ち、今日は2回目の観劇。主演の土居裕子さんはさすがに声楽を学んでいらした方、声にも透明感があって歌声に魅了されました。

なにより、その演奏で舞台の流れを作っていくピアニストの佐藤拓馬さんが素晴らしかったです。ソロの演奏のように自分のタイミングで演奏するのではなく、それぞれの役者さんの呼吸に合わせ、動きのきっかけを作り、またシーンをおさめる。かたときも気を抜くことなく演奏するのはとても大変なことと推察します。アップライトピアノでの演奏でしたが、グランドピアノと比較してやはり様々な部分で表現に限界があると思われるなか、佐藤さんは強弱の幅も豊かに、歌、台詞に寄り添い、とてもきれいな音で聴き手の心をつかむ演奏をなさっていました。

役者さんたちのお芝居、歌も1月に拝見した時よりもまとまっているように思いました。

とても素晴らしい舞台でした。