クリスマスコンサート

成岡明子さん主催のクリスマスコンサートに行ってきました。成岡さんは高校の同窓生で桐朋子供のための音楽教室、東京都市大学でピアノ、ソルフェージュを指導されている方です。プログラムの前半は門下生の演奏、後半は成岡さんの演奏という構成でした。門下生の方は皆さんタッチがしっかりしていて音が良く響き、ピアノに真摯に向き合う気持ちが伝わってくる素敵な演奏でした。前半の最後にはやはり高校の同窓生でピアノ教師をしている友人二人が連弾で参加、モーツァルトの四手のためのソナタを演奏しました。きちんと弾かないとサマにならない曲をテクニックだけでなく気持ちを合わせて演奏、アンサンブルの楽しさをあらためて感じさせてくれました。

成岡さんの演奏はベートーヴェンの月光、吉松隆のプレイアデス舞曲集Ⅳより4曲。感動しました。心に響く月光、ピアノの音のきらめきを感じさせてくれるプレイアデス舞曲。アンコールの「星に願いを」で心をわしづかみにされて涙。3月に開催される彼女のリサイタルが待ち遠しいです。